海風が最高!

フェリー「はまゆう」で九州から帰ってきました。

今回の旅は愛犬を連れての車旅で、行きは途中の兵庫で1泊して九州入りしましたが、帰りはフェリーを選択。

「はまゆう」は2021年に就航した新しい東京九州フェリーです。

船名の「はまゆう」は横須賀市の花であるハマユウに由来しているそうです。

15,400トン 全長222.5m でかい!!

新門司港を23:55に出港し、翌日の20:45に横須賀港に到着する約21時間の船旅です。

昔、小さい頃、岡山から四国に渡るフェリーは何度か乗船しましたが、こんなに長いフェリーの船旅は初めてで、愛犬も一緒ですし、揺れた場合の船酔いを心配してましたが、ありがたいことにほとんど揺れることなく、とても快適な船旅を満喫することが出来ました。

甲板にあるドッグフィールドで愛犬と心地よい海風を感じながら360度見渡す限り海原の景色を満喫です。

姉妹船の「それいゆ」に出会いました。お互いに汽笛を鳴らします。

利用したのは、withペットの部屋です。洗面所、トイレ、シャワールーム付で普通のホテルと変わりません。普通のホテルと違うところは、椅子などの家具がしっかりと固定されているところです。

船内施設もレストラン、大浴場、スポーツルームなど充実してます。

正直いうとレストランは期待してませんでしたが、朝食の和食プレートが思いのほか美味しくて、

ランチには、九州で食べれなかった長崎チャンポンセットを、

夕食には、これまた食べれなかった長崎聖地松浦のアジフライ定食と国産牛佐世保レモンステーキセットを妻とシェアです。

地元で食べたかったけど機会を逃してしまったメニューが食べれたのがよかったですね。

乗船してすぐの夜食を利用しなかったのがちょっと悔やまれます。オリジナルカレー食べたかった(笑)

天候に恵まれてゆったりできた快適な船旅でした。また乗船したいです。感謝!

Follow me!